2020年2月13日 第7号

 中国湖北省武漢からカナダ政府が手配したチャーター機第2便が、11日早朝に、オンタリオ州トレントンのカナダ軍基地に到着した。

 発表によると、236人の帰国希望者のうち188人が帰国。130人がカナダ国籍で58人は永住権者。トレントンで14日間隔離生活に入る。すでに第1便で帰国している176人とアメリカのチャーター機で帰国した39人とは、別棟で生活する。政府は第2便でチャーター機の派遣は最後となると発表している。

 カナダ国内では7人の新型コロナウイルスへの感染が確認されている。ブリティッシュ・コロンビア(BC)州公衆衛生局長ボニー・ヘンリー博士は11日に会見を開き、新たな感染者は出なかったと発表した。BC州内で感染が確認された4人についても、引き続き自宅での経過観察となっていると語り、症状が改善に向かっていると報告した。

 連邦パティ・ハイデュ保健相は7日、湖北省への渡航歴がある帰国者は湖北省を離れた日から14日間は自主的な自宅待機に努めてほしいと語っている。保健相は、最近の調査で新型コロナウイルス感染の初期症状が風邪やインフルエンザとよく似ていることが分かってきたためと説明。対象となる人はなるべく他の人との接触を避けるよう呼びかけた。

 WHO(世界保健機構)は11日、新型コロナウイルスの呼称をCOVID-19とすると発表した。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。