2019年2月21日 第8号
注目のブリティッシュ・コロンビア(BC)州バーナビー・サウス選挙区の補欠選挙は、15日に期日前投票が始まり、新民主党(NDP)候補者ジャグミード・シング党首が夫人とともに投票会場に姿を見せた。
会場となったBC州バーナビー市の日系文化センター・博物館で投票を済ませたシング党首は笑顔で記者団の前に姿を見せ、当選に向けての自信をのぞかせた。
同選挙区には6人が立候補している。与党自由党からはリチャード・リー氏、保守党はジェイ・シン氏、カナダ国民党はローラ-リン・トンプソン氏、無所属のテリー・グリムウッド氏とバレンティン・ウー氏。
6人の中で、この選挙で投票できるのはシング党首とウー氏のみ。あとは選挙区外に住所があるため補欠選挙への選挙権を有していない。オンタリオ州出身のシング党首は、バーナビー・サウス選挙区から立候補するために昨年11月に引っ越してきた。この選挙区で当選して、ここから2019年10月の総選挙を戦うという。
期日前投票は2月15日から18日まで実施された。カナダ選挙管理委員会によると、バーナビー・サウス選挙区で期日前投票をしたのは5462人だった。
補欠選挙は、バーナビー・サウス選挙区のほか、オンタリオ州ヨーク-シムコ選挙区、ケベック州アウトレモント選挙区でも実施される。投開票は2月25日。