2019年2月14日 第7号

 メジャーリーグサッカー(MLS)バンクーバー・ホワイトキャップスFCは2019年シーズンを前に本格始動、ハワイ州ホノルルでトレーニングを開始した。同地で開催されるパシフィック・リム・カップにも参加し、日本から参加している2チームと対戦した。

 9日に同カップ第1戦でJ2のVファーレン長崎と対戦。1-3で敗れた。第2戦は10日、Jリーグ入りを目指す東北社会人1部のいわきFCと対戦。87分にPKを決められ0-1で2連敗となった。4チームが対戦する同カップで、優勝はMLSから参加しているレアル・ソルトレイクに勝利したVファーレンが2連勝で優勝、2連敗のホワイトキャップスは最下位で終えた。

 ホワイトキャップスは昨季途中で監督を解任し、今季の新監督にドス・サントス氏が就任した。選手も大きく入れ替わり新生ホワイトキャップスとして2019年シーズンを迎える。今季はアジアから韓国代表MFファン・インボム選手(22)が加入した。海外チームでの経験はないが、サントス監督の期待する若手選手のひとり。まだチームに合流していないため、ハワイでの試合には参加しなかった。

 今後ホワイトキャップスはバンクーバーに戻って1週間のトレーニング後、16日ロサンゼルスでLAギャラクシーとプレシーズン試合に臨む。

 今年創設40周年を迎えるホワイトキャップスは、3月2日BCプレースでミネソタ・ユナイテッドFCと開幕戦で今季の幕を開ける。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。