2018年12月20日 第51号

 ブリティッシュ・コロンビア(BC)州最高裁判所は13日、バンクーバー市内の違法マリファナ店に対して閉店命令を言い渡した。

 バンクーバー市は自分たちの主張が認められたと記者会見で語った。違法店の土地は市に権利があると3年前から違法マリファナ店を取り締まってきたと語った。

 差し止め命令の対象となった違法マリファナ店53店舗のうちすでに約半数は閉店、残りは28店舗という。ただ裁判所の決定にすぐに従う店舗がどれほどあるかは不明で、市も取り締まりを強化する予定を明確には打ち出していない。

 背景には今年10月17日にカナダで合法化された嗜好用マリファナが供給不足という現実と、合法化されても現在BC州では開店している州政府公認の店舗がこれまでのところ1店舗のみと政府の対応が追い付いていない現状がある。

 BC州で合法的にマリファナ販売を希望する場合は、州政府と管轄する市の両方の許可証を取得する必要がある。

 BC州政府は違法店舗に対して合法化後にすぐに強制撤去を実施することはないが、合法的に販売を希望する場合は自主的に閉店して許可証が下りることを待つことが賢明と自主的な違法店の閉店を促していた。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。