2018年11月29日 第48号

 ブリティッシュ・コロンビア州バンクーバー市の中国庭園にカワウソが侵入、池の鯉を食べてしまうなどの被害をもたらした。

 場所は、同市の観光名所でもあるチャイナタウンそばの中山庭園。カワウソが最初に目撃されたのは17日のことだった。池の鯉は観賞用の高額なもので(1匹当たり千〜5千ドル)、先週までに少なくとも10匹の鯉が食べられてしまったと、バンクーバー公園委員会は取材に答えている。20日からは依頼を受けた専門家が、生け捕りにするためのワナを仕掛け始めた。おとりの餌には魚の油を塗った鶏肉などが用いられたが、翌日には餌だけがなくなるという、イタチごっこならぬカワウソごっことなっている。

 その一方で市職員は、残った4匹の鯉をカワウソから守るため生け捕りにして、バンクーバー水族館に避難させることにしたが、作業は難航している。池の水位は高く、また濁っていて中の様子がわからない。池に立ち入れば底に溜まった泥を巻き上げるため、濁りがますますひどくなるからだ。先週までに1匹は捕獲したものの、まだ生存していると思われる、魚齢約50歳超の『マドンナ』は見つかっていない。

 このカワウソがどうやって、交通量の多い通りと壁で囲まれた庭園に侵入できたかは明らかになっていない。ただ近所の住民らの情報によると、このカワウソは同庭園とフォールスクリークの間にある公園に、以前から棲みついていた可能性があると同委員会はメディアに説明している。

 一方、この捕り物劇のニュースが拡散するにつれ、ソーシャルネット上では鯉を応援するチーム(#TeamKoi)と、カワウソを応援するチーム(#TeamOtter)が形成されてきた。さらにチャイナタウンの非営利団体、今日唐人街(Chinatown Today)は、地元アーティストにデザインを依頼した両チームのバッジを作成、一個2ドルで売り出した。デザインはどちらもよくできているため、自分が応援するチームとは反対のバッジを購入していく人も出てくると思われ、売り上げ個数からどちらのチームが優勢かを判断するのは難しいだろうと、同団体は取材に話している。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。