2017年8月31日 第35号

 ブリティッシュ・コロンビア州バンクーバー島の南東沖で8月19日、養殖の大西洋サーモンが生けすから大量に逃げ出したと、アメリカの養殖会社が発表した。

 場所は、バンクーバー島ビクトリア市沖に広がるサンファン諸島の中の、サイプレス島。アメリカの養殖会社クーク・アクアカルチャー・パシフィック社が管理する生けすには、およそ30万5千匹の大西洋サーモンが養殖されていた。

 この生けすが予想外の潮の流れにより決壊し、かなりの数の魚が逃げ出した。会社も正確な数を把握していないが、約4〜5千匹が逃げ出したとみられている。

 アメリカ・ワシントン州の漁業・自然動物省は、大西洋サーモンは在来種の生息環境を脅かしたり、病気をもたらしたりする外来種(invasive)と見なしており、個人、漁業関係者に対しサイズの大小を問わず、可能な限り捕獲するよう促しているほか、業者に関しては、その販売を許可するように条例を変更した。

 一方カナダ漁業海洋省は、逃げ出した大西洋サーモンの監視を続けるとしながらも、これを侵略的(invasive)な種であるとは表現せず、また、この海域の在来種への影響についても明言していない。

 

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。