2016年12月8日 第50号

 ブリティッシュ・コロンビア州リッチモンドの住宅街に、中国人排斥のビラが最初にまかれてから約2週間がたった先週、今度は別の団体によるビラが、まかれた。

 ビラには、中国人が住んでいると想定される豪邸の前で、それをうらやましげに眺める白人家族の後姿が描かれている。このビラをまいたのは、イミグレーション・ウォッチ・カナダ(Immigration Watch Canada)。ビラには、何万人もの裕福な中国人が不動産価格をつり上げ、税金をほとんどが全く払わないまま、この国の医療や教育制度に「ただ乗り」していると批判。またその子供たちは外見による少数派という、就職に際する優遇措置を享受しているとも指摘している。

 最初のビラに抗議するため、11月27日に同市内でデモ行進を企画した香港出身のエドワード・リウさんは、28日に放送された中国語専門ラジオ局の番組に招待され、危機感を訴えた。

 その中でリウさんは、最初のビラの内容に不安を感じたため、自分たちはカナダ人でありカナダを愛していることを表明するため、デモを実行したと説明した。また番組のリスナーに、ビラは決してリッチモンド全体の意見を代表しているわけではないから、過敏に反応しないよう求めていた。

 さらにリウさんは、ビラに書かれていた「アジア系移民はカナダ国内に溶け込もうとしない」という表現に対し、自分が知っている移民の9割以上は入国前に何らかの英語の学習を行っていたとして、公平ではないと反論している。

 マスメディアや人種、民族問題に詳しい、クワントレン大学のチャールズ・キスト=アデデさんも、今回のビラの一件には驚き憂えていると取材に語っている。キスト=アデデさんは1992年にアフリカ・ガーナからカナダに移民している。その上で、中国からの移民は地元の文化―ヨーロッパ系白人の文化―に溶け込む努力を行っておらず、そのことが差別主義団体の行動を正当化させていると率直に指摘している。

 一方、ビラに対するリッチモンド住民、特に白人の対応には感心させられたとも語っている。27日のデモには、東部リッチモンド選挙区選出のBC州議会議員リンダ・リードさんとその家族など、非アジア系の住民も加わっていた。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。