2016年11月24日 第48号

 カナディアン・フットボール・リーグ(CFL)は東西地区の決勝が20日行われた。西地区はレギュラーシーズン首位のカルガリー・スタンピーダーズと準決勝でウィニペグ・ブルーバマーズを逆転で下したBCライオンズの対戦となった。

 試合は序盤から完全にスタンピーダーズが圧倒した。カルガリーのマックマホンスタジアムには3万2千人が詰めかけ大声援を送る中、着実に得点を重ねていった。

 そして前半を終え32‐0とほぼ試合を決定づけた。後半に入りライオンズは2タッチダウンを決めたものの、スタンピーダーズも得点を重ね、終わってみると42‐15とスタンピーダーズの圧勝。今季のレギュラーシーズンでもリーグトップの成績で圧倒した強さを地区決勝でも見せつけた形となった。

 東地区は、オタワでレッドブラックスと準決勝でハミルトン・タイガーキャッツを下した西地区からのクロスオーバー、エドモントン・エスキモーズが対戦した。オタワはこの日大雪に見舞われ、真っ白なグランドでの試合となった。こちらも序盤からレッドブラックスが常にリードする展開。毎クオーターで確実に得点を重ねたレッドブラックスが35‐23と追いすがるエスキモーズを突き放し、決勝へと駒を進めた。

 これでグレイカップ決勝は、スタンピーダーズ対レッドブラックスの対戦となった。レッドブラックスは昨年に続いてのグレイカップ進出。レッドブラックスの選手は昨年のジンクスから、オタワでの決勝戦後には優勝杯に誰一人として触れないという珍事もあった。

 グレイカップ決勝は27日トロントで開催される。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。