2016年9月8日 第37号

 サスカチワン州サスカトゥーンの女性が、アメリカ・ユタ州ボンネビル・ソルトフラッツで開催された自動車レースで自己最高となる323キロメートルを記録した。

 24歳のキャロラン・オウレさんが運転したのは、1929年製のフォード・モデルA・ロードスター。レーシングカーとはいえ、かまぼこ型の車体と、その外側についているタイヤは現在の一般乗用車程度の太さしかない、見るからにクラシックカー。しかし、父親のオメールさんと改造・製作した、この車には、850馬力のエンジンが積まれ、レース用のエタノール燃料が使用される。

 毎年8月中旬に開催される、スピードウィークと名づけられた世界的に有名なこのレースには、世界中から何百人というレーサーが集まり、自動車やバイクで乾燥した塩湖のきわめて平坦な表面でひたすら最高時速を競い合う。

 路面がアスファルトではなく乾燥した塩湖であることから、このイベントは天候や塩の状況に左右される。68回目を迎えることしは、3年越しの開催となった。

 自分の娘が、このようなスピードで車を運転するのを見ていて大丈夫かというメディアの質問に対し、彼女は子供の頃から自動車に親しんできており、こうしたレースを楽しめる素質があるから大丈夫だと、オメールさんは太鼓判を押していた。

 キャロランさんも、アクセルを踏み込んだ時には心臓が飛び出るのではないかというほどの興奮状態だったと、後から語っている。しかし、いったん車から離れてしまえば、またいつもの自分にもどっていたとも付け加えている。

 彼女にとってレースとは、スリルを求めるものだけではなく、それに向けた車の製作や整備などで、父親やボーイフレンドなどと充実した時間を過ごせるものであり、それが大事だと語っていた。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。