250平方フィートという、ほとんど車庫ほどの小さな家がオンライン掲示板で売りに出されている。場所はブリティッシュ・コロンビア州バンクーバー市東部のレンフルー・ハイツ地区。

 小さくても改装したばかりの真新しい室内は、1人が住むには十分だし魅力的な価格だ。しかし、この家をお買い上げの際には、お持ち帰りが条件となっている。

 この物件、もともとは家の庭にあった作業小屋を、ここを購入したチェス・ラムさんがゲストハウスに改築したもの。大工のラムさん、気に入っていた母屋はそのまま残して増築をしたかったので、この方法を思いついた。

 狭いとはいえ、ちゃんと台所もシャワールームもあり、下が大きな収納スペースになっているベッドも使い心地良さそうだ。ラムさんは来客の宿泊や短期賃貸としてこのゲストハウスを使用していたのだが、実はこれ、市の建築法に違反していた。

 「自分としては、ベースメントの改装となんら違いがなかった」と語るラムさん。しかし近隣住人が市に通報したため、当局から元の車庫兼作業小屋に戻すよう命令を受けてしまった。

 自分が精魂込めて改装した小屋を元に戻すには忍びないと、ラムさんはこのゲストハウスを引き取ってくれる人を探すため、オンライン掲示板に売り広告を出した。

 ラムさんが調べたところによると、ゲストハウスの移動にかかる費用は、その距離にもよるが8千ドルから2万5千ドルほどになる見込み。

 この売り広告にはすでに何件かの真剣な問い合わせが来ているという。中にはノース・バンクーバーの先住民からのものもあった。「彼らなら許可も何もいらないから」とラムさんは取材で語っていた。

 

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。