まず大学について紹介してください。
ローレンス工科大学(Lawrence Technological University)は自動車産業の拠点、米国ミシガン州にあります。Lawrence Techと呼ばれていて、1932年にフォード社との教育上のパートナーシップとして開校。本校のキャンパスはミシガン州サウスフィールドの114エー カーの広大な敷地にあり、経営学部、工学部、建築学部、文理学部(教養学部)の4学部で80種類の学位を取得できるプログラムを開催しています。
経営学部は今年70周年を迎えた歴史ある学部で、ビジネスおよび情報工学で、学士、修士、博士号課程を提供しているほか、台湾、中国、カナダをはじめ世界各国とパートナーシップを結んでいます。
Lawrence Techおよび経営学部はHigher Learning Commission of North Central Associationから、学位プログラムについてはInternational Assembly for Collegiate Business Education (IACBE)とAssociation of Collegiate Business Schools and Programs (ACBSP)からと、北米はもちろん国際的にも認定を受けています。

アメリカの大学の教授が授業をしてくれるという、バンクーバー校について教えてください。
バンクーバー校は10年前に始まり、MBAプログラム卒業生は1000人を超えます。 キャンパスはバンクーバーの中心部にあり、MBAプログラムは人気が高く、また認定されています。
現在、9月と1月からの入学生を募集していて、締切りはそれぞれ9月30日と1月30日です。

どのような人にMBAプログラムを勧めますか。
さまざまなビジネスでキャリアアップ、管理職・幹部を目指す人に、MBAの取得をお勧めします。

プログラムで学習する内容を教えてください。
経営者が直面する問題や機会を理解して、今日の組織で使用する過程やシステムについての認識を促進します。さらに学生のリーダーシップ開発を行い、キャリ アを通して学習を続けるという、急速に進化を続けるビジネス環境においてリーダーの重要な資質を身に付けるお手伝いをします。

どのような人が現在、バンクーバー校で学んでいるのでしょう。
中国、台湾、日本、韓国をはじめ、多様なバックグラウンドを持つ学生が学んでいます。多くは既に、かなりの就業経験を持っています。

MBAプログラムへの申請について教えてください。
・認定を受けた機関から学士号または同等の資格を取得していること(大学を卒業)
・大学の最終60時間でGPA3.0以上を取得していること
母国語が英語でない場合はTOEFLかIELTSを受験して、インターネットTOEFLなら80点以上、IELTSは6.0以上が必要です。ただし、米国 の認定されている大学を卒業している場合にはTOEFLやIELTSの成績は不要です。申請には、願書以外に、大学やカレッジの公式成績表、履歴書を用意 して、バンクーバー校のディレクターFrances Chengに提出してください。

読者の皆様へ

これまでバンクーバー新報をご愛読いただき、誠にありがとうございました。新聞発行は2020年4月をもちまして終了致しました。