ピアニスト、ピアノ教師、ピアノ調律師

新屋宗一(しんやむねかず)さん

 

ルーマニア国立放送室内管弦楽団と共演。2006年、モーツァルト生誕250年の年に、ピアノ協奏曲20番 K.466を演奏

 

音楽は最強の世界共通語

カナダに移住してまだ1年足らず。日系合唱団の伴奏をはじめ、 各コミュニティのイベントにて活躍している新屋宗一さんに話を聞いた。

 

ピアノとの出会いは?

 小学4年生の時、突然母親に「将来はピアニストになりたいからピアノを習わせて!」と頼んで習い始めました。

 中学ではブラスバンド部でトランペットを吹いていました。たまたま高校2年生の夏に受けたピアノコンクールで賞をいただいたのがきっかけで、音大進学を決心しました。

音大に入ってピアノへの取り組みは 変わりましたか?

 いざ音大に入ってみたものの、大学時代のレッスンはとても厳しいものでした。特に3年生からは客員教授のコンスタンティン・ガネフ教授に師事しましたが、言葉の壁をはじめ優秀な門下生が多かったのでレッスンについていくのは大変でした。そういった厳しい環境に置かれて初めて自分の将来性を再確認し、以前から興味のあった自分の理想の音を求める調律師を目指すことにしました。

 卒業後、浜松にあるヤマハピアノ・テクニカルアカデミーにて調律の勉強を1年間しました。研修はとてもハードで苦労の日々でしたが、充実した毎日でした。

調律について教えてください

 ピアノ調律師の仕事には、基本的な音程を作る『調律』のほか、最も良い状態で音が出るように調整する『整調』、そして演奏者のイメージ通りのデリケートな音色を作る『整音』の3つがあります。その他、ピアノの弦が切れたりした場合の『修理』も調律師の仕事です。

日本では大学で教えていたそうですね

 大学と短大で非常勤講師、ヤマハ福岡店にてピアノ技術者、そして演奏活動(主にプロの声楽家の伴奏)をしていました。大学では教育学部の学生にピアノを教えていました。年を重ねるごとにジェネレーション・ギャップを感じましたが、生涯の中で教育の現場に携わることができたというのは、非常に良い経験でした。

移住のきっかけは?

 以前から海外で新しい経験をしたいと思っていたのと、数年前に初めて訪れたバンクーバーの美しさに魅了されたのがきっかけでした。多少不安もありましたが、自分には音楽という最強の世界共通語があるから大丈夫!といった自信もありました。

今後の予定を教えてください

 移住してから数カ月後、アレクサンダー恵子先生と知り合いになる機会があり、日系合唱団をご紹介してくださったおかげで、現在はさくらシンガーズで伴奏をさせていただいています。今後はピアノの生徒さんや調律のお客さんを増やしつつ、日本でキャリアを積んできた声楽伴奏者としての活躍の場も増えればと思っています。

 最近はカナダに来て初めて料理をすることに目覚め、味覚と聴覚の2つは共通点があることにも気づきました。バンクーバーの美しい街や大自然の中で、音楽的感性や美的感覚が日々磨かれているのを感じています。

(取材 ルイーズ阿久沢/写真提供 新屋宗一さん)

 

新屋宗一(しんや・むねかず)

福岡県福岡市出身。武蔵野音楽大学音楽学部器楽学科ピアノ専攻卒業。第11回および第12回福岡県高等学校音楽コンクールピアノ部門にて金賞受賞。ピアノを藪博之、堺康馬、コンスタンティン・ガネフ、アレクサンダー恵子の各氏に師事。大学卒業後、ヤマハピアノ・テクニカルアカデミーにてピアノ調律師の資格取得。ポーランド国立クラクフ室内管弦楽団やルーマニア国立放送室内管弦楽団とソリストとして共演。ピアニストとして活躍する一方、ピアノ調律師、ピアノ講師としても幅広く活躍。日本では中村学園大学、短期大学部にて非常勤講師、ヤマハ福岡店にてピアノ技術者として経験を積んだ後、2014年の夏、バンクーバーに移住。ピアノレッスン・調律の問い合わせ:This email address is being protected from spambots. You need JavaScript enabled to view it.

 

昨年夏、スコーミッシュでファンドレイジング・パーティーのために調律し演奏した

 

新屋宗一さん

 

 

今週の主な紙面
4月27日号 第17号

バンクーバー新報は毎週木曜日発行です。

あなたにぴったりの学校がきっと見つかる! School Information…V-5
$5クッキング…V-2
老婆のひとりごと…V-3
認知症と二人三脚…V-4
外から見る日本語…V-5
「これで貴方もワイン通?」岡井知明氏講演会…V-16
できていますか?緊急時への対策…V-17
オタワ便り…V-20
SAORIのワンポイントコーディネート術…V-27
CLASSIFIED…V-20~26
求人情報…V-23

詳しくは4月27日号 第17号
バンクーバー新報をご覧下さい。

配布リストはコチラ