2017年6月22日 第25号

アン・ニューウェルトさんの両親は、75年前の逃亡中、当時6歳で不安そうにしているアンに、「大丈夫」と言い慰めた。

 

日枝丸船上のニューウェルト一家。右から、アルフレッド、マリア、エバ、ミハル、救命ブイに乗っているのはアン、1941 年5月(アン・ニューウェルト提供)

 

■突然の旅立ち

 1939年夏、ポーランド、ウッチ市に住むニューウェルト家の母マリア、長女エバ、長男ミハル、次女アンの4人は、毎年恒例、同国南部に広がるタトラ山脈にある避暑地ザコパネで過ごしていた。8月下旬、父アルフレッドが現れたかと思うと、そこにいた家族4人を急遽ウッチ市の自宅に連れ戻す。

 8月30日、父を除く同家の4人は、母の双子の妹アリシャ・クラカウスキ家の4人と、ポーランド東部へ向かうため、その日最後の汽車に乗った。

 父は、ポーランド軍の軍服などに使われるフェルトを調達する工場を経営。重要産業とみなされていたので、町に留まったのだ。

 9月1日、ナチス・ドイツが西からポーランドに侵攻。第二次世界大戦勃発。

 

■再挑戦した

  リトアニア密入国  ポーランド・ドイツ国境からできるだけ離れようとして着いた東部の町では、「ニューウェルト」という苗字がドイツ系だったため、警察に拘留される。

 一方、父は、ドイツ軍が破竹の勢いでポーランド中央部へ進んでくると、ついに町を出た。途中、運転していた車はポーランド軍により徴用される。徒歩で、家族が留め置かれている農場へ着いたのは9月中旬。父は以前、ポーランド政府の職員として働いていた関係で、家族の拘留はすぐに解かれた。

 9月17日、東からソ連軍がポーランドに侵攻。ソ連兵は、ポーランド人を逮捕しては、恐怖を浸透させる。ソ連兵は歌うのが好きだ。しかし、彼らの歌声が聞こえてくると、身の危険を感じるばかりだった。

 12月、気温は氷点下。父も加わったニューウェルト家の5人と、クラカウスキ家の4人は、他のユダヤ系避難民たちと、ソ連占領下ポーランドから隣国リトアニアに密入国するため、馬橇で出発。しかし、国境付近で馬のいななきに気がついたソ連兵の国境警備隊に取り囲まれる。捕まった全員に、シベリア送りが宣告された。

 この時、奇跡のようなことが起こった。アリシャ・クラカウスキが抱いていた一歳の娘が病気で、それを警備隊長が不憫に思った。そして、アリシャの家族と、彼女の双子の姉マリア・ニューウェルトの家族の、9人だけを釈放。他の者はシベリアへ。

 こうして二家族9人は助かった。だが、もと来た方向へ追い返され、リトアニア密入国は結局失敗に終わった。

 翌40年3月、密入国を再決行。危険な国境越えは、今度は徒歩で行く。そのため、道案内が雇われた。国境警備隊から雪の上の足跡をたどられないように、東西南北に行きつ戻りつして進む。時間はかかったが、再挑戦は成功。リトアニアのビリニュスに着いた。

 

■スイスの家を売って得た米ドル

 父アルフレッドには、カナダのモントリオールでポーランド領事をしている友人がいた。この領事が、アルフレッドの家族のカナダ入国の段取りをしてくれた。その頃にはリトアニアもソ連占領下となっていた。

 1940年8月7日、カナダに向かうため経由する日本のビザを、カウナスの日本領事代理・杉原千畝から受給。そのビザのおかげでソ連出国・通過ビザも手に入った。

 ところが、ソ連横断のシベリア鉄道の切符は高額で、それもアメリカ・ドルでの支払いだ。アルフレッドは、スイスに持っている家を売ることにする。そして、かなりの額のドルを手に入れ、9人分の切符を買った。

 シベリア鉄道に乗車。極東の港町ウラジオストクに着き、そこから船に乗って日本に向かった。しかし、日本海の真っただ中で嵐に見舞われる。船は左右に45度傾き、激しく揺れる。下層階にいたユダヤ系避難民たちは猛烈な船酔いに苦しむ。無事に敦賀港に着いたのは、再び奇跡が起こったとしか言いようがない。

 1941年5月6日、ニューウェルト家の5人は、横浜から日枝丸に乗船。同月19日、カナダのバンクーバーに着いた。その後、ケベック州モントリオールに移動。しかし、アルフレッドの繊維関係の仕事のため、オンタリオ州で暮らすことになった。

 一方、クラカウスキ家の4人も同じ日枝丸に乗ったが、寄港した米国シアトルで下船。同国に落ち着いた。

 

■杉原ビザへの感謝

 2014年4月、前年にオンタリオ州からブリティッシュ・コロンビア州ビクトリアに引っ越してきたニューウェルト家の次女アンを、取材に訪ねた。

 彼女は、家族・親戚との75年前の逃亡談に交え、「私の家族が日本に入国できるようビザを発給してくれたチウネ・スギハラとご家族、そして私たちがカナダに発つまで安心して滞在させてくれた日本の人々に、心から感謝します」と語った。

(取材 高橋 文)

 

●参考文献
Michael Neuwelt, THE ESCAPE.

 

アルフレッド・ニューウェルトと次女アン、ポーランドのザコパネにて、1937 年(アン・ニューウェルト提供)

 

アン・ニューウェルト、日枝丸船上で、1941 年5月(アン・ニューウェルト提供)

 

家族5人の写真が入った額を手に、アン・ニューウェルトさん、ブリティッシュ・コロンビア州ビクトリア、2014 年4月

 

 

今週の主な紙面
11月23日号 第47号

バンクーバー新報は毎週木曜日発行です。

あなたにぴったりの学校がきっと見つかる! School Information…V-3
気持ち英(え〜)会話…V-3
MOVIES TIME OUT…V-10
第7回牡蠣の早あけ世界大会…V-11
人類学博物館で先住民セイリッシュ族の織物展 The Fabric of Our Land: Salish Weaving…V-11
ハロウィン発表会 グラッドストーン日本語学園…V-14
TIME OUT(イベント情報)…V-16~17
$5クッキング…V-23
2017 年JET ゴルフ納会・総会…V-23
CLASSIFIED…V-18~22
求人情報…V-15

詳しくは11月23日号 第47号
バンクーバー新報をご覧下さい。

配布リストはコチラ